営業時間:平日 9:30〜17:30
050-1807-4079
ホーム > ご利用ガイド

ご利用ガイド

日本の住宅事情に、いち早く着目。常にお客様目線で快適な暮らしを提供していきます。

モノにとって最適な環境を。モノを預けるお客様にとって安心の空間を。 保管に最適な室温と湿度を保ち、24時間体制のセキュリティシステムによって、お客様や荷物の安心・安全を確保しています。

日本の住宅事情に、いち早く着目。常にお客様目線で快適な暮らしを提供していきます。

モノにとって最適な環境を。モノを預けるお客様にとって安心の空間を。 保管に最適な室温と湿度を保ち、24時間体制のセキュリティシステムによって、お客様や荷物の安心・安全を確保しています。

ルート ストアハブが選ばれる理由

REASONS

住宅のような外観と内装

みなさまに安心して使ってもらうため、「きれい・清潔」を大事にしています。おしゃれな外観や館内を見て、これがトランクルーム!?とびっくりする方もいます。

お手頃な料金

ルート ストレージなら、1ルームを月々1,320円(税込)からのお手頃賃料で利用できます。住宅の延長線で収納していただきたいので低価格でも安心して使える設備仕様になっています。

24時間いつでもご利用OK

ご利用は24時間いつでもOK。24時間機械警備や電子キーシステム、防犯カメラなど、セキュリティ体制も整っています。

私に合ったトランクルームは?

HOW TO CHOOSE

トランクルーム選び、知っておきたいポイント

トランクルームのサイズはさまざまです。保管するアイテムの大きさに応じて、適切なスペースを選びましょう。また、駅からのアクセスや駐車場の設備も大切です。電車での利用や車でのアクセスを考えると、これらのポイントを確認することがおすすめです。

あなたにフィットするトランクルームの選び方

トランクルーム選びのカギは、「場所・荷物・料金」の3つのポイントです。これらの要素の優先順位によって、おすすめのトランクルームが異なってきます。さらに、次なるポイントを明確にすることで、あなたの理想にぴったりのトランクルームを見つける手助けとなります。
活用例
両親の貴重な思い出、子供たちの成長を感じるアルバムやDVD、ランドセル。これらは捨てられない価値があるものですが、日常で頻繁に手に取るわけではないため、場所を取ってしまいますよね。そんな大切な思い出の品を安心して保管できる場所、それがトランクルームです。
大学のサークル活動や地域のコミュニティ。多くの方がグループでの活動を楽しんでいますよね。でも、荷物の置き場に困った経験、ありませんか?トランクルームを仮の部室として利用するのはいかがですか。特定のメンバーだけの負担を減らし、まるで本当の部室のように使えるので、多くの方から「とっても便利!」との声をいただいています。
冬のスキーウェアやクリスマスデコレーション、夏の海のグッズ。これら、年に数回しか使わないアイテムは、トランクルームでの収納がおすすめです。特に湿度に敏感なものは家での保管が難しいことも。しかし、トランクルームならば空調管理で一年中適切な環境が保たれているため、家での保管よりも安心して預けることができます。
オフィス内で長期保管が必要な書類や撮影機材、精密機器、画材などが増えて、日常の業務に支障をきたしていませんか?セキュリティがしっかりと整ったトランクルームを、安心の倉庫としてご利用いただくことで、限られたオフィススペースをより効率的に活用することが可能です。特に書類や資料が多い法人様からのフィードバックも大変好評をいただいております。
サイズ選びのコツ

“一人暮らしで収納に困っていませんか?”
私たちのSタイプトランクルームは、自宅のクローゼット感覚で利用でき、限られたスペースでも効率的にアイテムを収納することができます。荷物の整理により、サーフボードからパソコンまで収納可能です。
※画像はイメージです。

“家族の収納ニーズを解決する万能サイズ!”
お父さんのゴルフバッグ、お母さんの洋服、子供のおもちゃ、それぞれが大切にしているアイテムをすべて収納できるスペースは、一家にとって大きな価値を持っています。
ラックやハンガーパイプを活用することでスペースを最大限に活用できます。
※画像はイメージです。

“職場の効率化!オフィス用品の収納に最適”
スッキリとしたオフィスで、仕事の効率を上げませんか?Lタイプトランクルームであれば、オフィス用品、書類、椅子、パソコン、什器、商品在庫など、オフィスで必要なアイテム全てを一元管理できます。
※画像はイメージです。

“引越しやリフォーム時の一時保管に最適!”

一時的に大量の荷物を保管したい…そんな時に便利なのが、XLタイプのトランクルーム。ソファーや家具、電化製品、布団などの大きな荷物も楽々収納できます。引越しが終わったら、小さなサイズに変更することも可能です。
※画像はイメージです。

トランクルームのサイズ、どれがベスト?

トランクルームを選ぶとき、広さだけでなく高さも大切です。サイズを具体的にイメージするためには、自宅のベッドやトイレ、クローゼットなど、身近な家具や部屋の大きさを参考にしてみると良いでしょう。保管したいアイテムを実際にそのスペースに置いてみることで、必要なトランクルームのサイズ感が掴めます。このように自宅でのシミュレーションを行うことで、後で「スペースが足りない!」という失敗を避けられます。また、トランクルームの内覧時には、実際のスペースの大きさをしっかりと確認することもおすすめです。施設によっては、形や高さが異なることもあるので、注意が必要です。

他のブランドからも収納オプションが選べます!

トランクルームに限らずルート ホビーやルート ガレージにもお荷物を収納いただけます。ご利用シーンにあった収納スタイルをお選びいただけます。
ラインナップ
1階・シャッターガレージ + 2階のフリースペースを個別階段でつないだメゾネットタイプです。便利な設備も満載で使い方の可能性は大きく拡がります。
24時間対応セキュリティシステムで個別警備を行なっています。 理想とも呼べるガレージライフを提供します。

ご契約までの流れ

FLOW

1
お申し込み

STEP 1

お申込み

ご希望の店舗が決まりましたら、店舗詳細からご希望のルームをお選びください。
ネット契約以外でお申込みされる場合は、ご郵送での契約となりますので、お電話またはお問合せフォームからお問合せのうえお申込みください。

※ご不便をおかけしますが、法人名義でのご契約の方はご郵送での契約となります。

2
審査
初期費用のお支払
入金確認

STEP 2

ご契約
ネット契約の場合
ネット契約の場合 <ルート ストレージのみ> 店舗詳細より空室のお部屋をクリック。 必要事項をご入力いただき、初期費用をご確認後クレジットカードでお支払い。 決済完了画面が表示されましたらお手続き完了となります。
※お手続きに不備があった場合は、鍵のお渡しがご契約日を過ぎることがございます。ご注意ください。
※毎月のお支払い方法含めクレジットカード払いのみとなります。
※追加契約の場合は、ご利用中のお部屋含め毎月のお支払いがクレジットカード払いへ自動的に変更されます。
ご郵送の場合
ご郵送の場合 弊社より契約書類一式を送付。
必要事項ご記入・ご捺印の上、下記の「ご契約に必要なもの」を添えてご返送。 初期費用のお支払い(クレジットカード決済)
初期費用の決済と、到着書類の確認ができましたらお手続き完了となります。
※契約書類に記入漏れ等不備があった場合、初期費用のお支払いの確認が取れない場合、鍵のお渡しがご契約日を過ぎることがございます。ご注意ください。
3
鍵の受け渡し

STEP 3

ご利用開始
上記のお手続き完了後、鍵をお渡しいたします。 利用方法などでご不明な点は下記や、よくある質問をご参照下さい。 ※一部のルートストレージ店舗、およびルートパーキングは鍵の受け渡しはございません。
1
お申込
ご希望の施設が決まりましたら、施設詳細から「空室の問い合わせ」または「仮申し込み」をクリックしてください。
弊社の担当者より、ご希望店舗の空室状況をご連絡し、ご予約を承ります。ご希望のトランクルームが満室の場合でもご安心下さい。便利なサービスをご用意しております。
>空き待ち登録制度 >スライド制度
2
審査
初期費用の
お支払
入金確認
ネット契約の場合
ネット契約の場合 <ルート ストレージのみ> 店舗詳細より空室のお部屋をクリック。 必要事項をご入力いただき、初期費用をご確認後クレジットカードでお支払い。 決済完了画面が表示されましたらお手続き完了となります。 ※お手続きに不備があった場合は、鍵のお渡しがご契約日を過ぎることがございます。ご注意ください。 ※毎月のお支払い方法含めクレジットカード払いのみとなります。 ※追加契約の場合は、ご利用中のお部屋含め毎月のお支払いがクレジットカード払いへ自動的に変更されます。
ご郵送の場合
ご郵送の場合 弊社より契約書類一式を送付。 必要事項ご記入・ご捺印の上、下記の「ご契約に必要なもの」を添えてご返送。 初期費用のお支払い(クレジットカード決済)
初期費用の決済と、到着書類の確認ができましたらお手続き完了となります。 ※契約書類に記入漏れ等不備があった場合、初期費用のお支払いの確認が取れない場合、鍵のお渡しがご契約日を過ぎることがございます。ご注意ください。
3
お申込
上記のご契約後、鍵をお受け取りになりましたらいよいよご利用開始となります。 利用方法などでご不明な点は下記や、よくある質問をご参照下さい。

・認印
・身分証明書
  個人様 : 運転免許証・健康保険証・住民票・マイナンバーカードのいずれか
  法人様 : 登記簿謄本(3ヶ月以内に発行されたもの)
  ※身分証明書に現住所の記載がない場合は、現住所が記載されている公共料金の領収書等のコピーをご用意ください。
・車検証
  ※バイクガレージ・ルートホビー・ルートガレージ・ルートパーキングをご契約で、車両を駐車される方のみ。
・銀行または郵便局のお届け印
・口座情報がわかるもの(通帳等)
・クレジットカード
・ご本人様以外のご連絡先
  お住まいを別にされている20歳以上の方のお名前、ご住所、お電話番号、間柄
  ※保証人ではありませんので、上記の方の印鑑は不要です。
  ※法人様の場合は、支店や営業所でも結構です。

事前予約制で現地見学が可能です。(一部見学できない店舗があります。)
お電話または問い合わせフォームからご連絡ください。
※原則、2営業日以降でのご案内となります。

「空きまち登録」
人気の店舗は、満室になってしまうことがしばしばあります。希望店舗の部屋が空いていないということもあるでしょう。そんなときは「空き待ち登録制度」が使えます。空室が出たら、一斉にメールでお知らせいたします。
空室は先着順でお申し込みいただけます。
※登録、キャンセルに料金はかかりません。
※ご希望の場合は専用フォームよりお申し込みください。

「追加契約」
他の店舗を利用しながら、新たにお部屋を追加いただけます。
ネット契約で追加いただいた場合は、ご利用中のお部屋含め毎月のお支払いがクレジットカード払いへ自動的に変更されます。

ご解約は弊社指定の解約受付フォームからお申し出ください。
ご解約日は解約受付フォームご提出日の翌月末となります。
弊社にてご提出を確認後、解約受付完了のメールをお送りさせていただきます。

ご解約希望の方は下記をクリックして必要事項を入力の上送信していただき解約をお申し出てください。
<<解約受付フォーム>>

【ご注意点】
①解約申込フォームの入力内容に誤りがあると、解約受付が完了とならない場合があります。
 入力内容に誤りがある場合は改めて送信をお願いいたします。
②複数のお部屋をご解約される場合は、お部屋の数だけ解約申込フォームをご記入、送信してください。
③鍵のみ返却、原状回復が発生した場合は別途ご連絡させていただきます。
④ご解約受付後、解約のキャンセルや解約日の延長はできかねます。予めご了承ください。
⑤初期費用でお支払いいただいた月未満でのご解約はできかねます。

店舗入り口には非接触リーダーがありますので、セキュリティキーをかざして頂きロックを解除して下さい。
※一部店舗のみ磁気カードタイプになります。

セキュリティドアは一定時間以上開放状態にしていますと、警備会社へ通報が入りますので、長時間開放になりそうな場合は一旦ドアをお閉め下さい。
万一建物内で異常や非常事態が起きた時は、通路壁面の非常ボタン(赤色)を押してください。ガードマンが20分前後で駆け付けます。
ドアを閉めると自動ロックされますが、お帰りの際は施錠確認は必ず行って下さい。
オートロックですので、カギを内部に置いたまま外に出ると閉め出されますのでご注意ください。
※鍵の回収には別途費用が発生致します。

ご契約時にお貸しするルームキーとセキュリティキー等は、万が一紛失されますとドアノブ交換や登録抹消等の代金が必要となります(安心パックにご加入いただいている方は除く)。
大切に保管頂き紛失されない様ご注意下さい。
※ご契約者様自身でご用意いただいた南京錠等の場合は、弊社では対応いたしかねます。

・現金や貴金属品、有価証券等の貴重品
・専門的な鑑定等によらなければ客観的な価値の算出が困難なもの
・腐敗しやすいものや不潔なもの
・湿気のあるものや強い臭いがするもの
・ペットなどの生き物や植物
・ガソリンや灯油など揮発性のあるもの
・爆薬や危険な薬品等
・人(住居としてのご利用は不可)
・大きな音が出るもの
・公序良俗に反するもの
・その他危険物

初回(ご契約時)のお支払い
◾️お支払い方法:クレジットカード払い(一括払いのみご利用可能)
◾️お支払い金額:
1、ルートストレージ
  前払い賃料+事務手数料10,000円(税込)+安心パック料1,650円(税込)
  ※ 一部店舗につきましては賃料3ヶ月分の保証金が別途必要となります。
  ※ 一部店舗につきましては月額管理費2,200円(税込)が別途必要となります。
2、ルートホビー
  前払い賃料+事務手数料10,000円(税込)+保証金(賃料の1ヶ月分)
3、ルートガレージ
  前払い賃料+事務手数料10,000円(税込)+保証金(賃料の2ヶ月分)
4、ルートパーキング
  前払い賃料+事務手数料10,000円(税込)+保証金(賃料の1ヶ月分)

月々のお支払い
◾️お支払い方法:
・クレジットカード払い:引落日はお客様の指定するカード会社の規定に準じます。
・口座振替払い:お客様ご指定の銀行口座より前月の27日(休日の場合は翌営業日)に自動振替させていただきます。
 ※自動振替手数料 150円(税込)も併せて引き落とされます。
◾️お支払い金額:
1、ルートストレージ
  月額賃料+安心パック料1,650円(税込)
  ※ 一部店舗につきましては月額管理費2,200円(税込)が別途必要となります。
2、ルートホビー / ルートガレージ / ルートパーキング
  月額賃料

ご利用可能なクレジットカード

「長く使っているとさまざまな追加料金が必要になるのでは……」という不安もあるでしょう。
当社のトランクルームサービスでは、お客様の大切な品物を守るため、2018年3月16日以降にご契約いただいたお客様には安心パックをご用意しております。想定されるトラブルについては、別途費用が発生することはなく無料でサポートを受けることができます。(一部適用外の店舗がございます)

[料金]
月額 1,650円(税込)※賃料には含まれていません

[特典]
・セキュリティーキー再発行手数料無料
・シリンダーキー再発行手数料無料
・セキュリティインロック対応無料
・お荷物の万が一の場合のお見舞金30万円

よくあるご質問

FAQ

お申込みに際して

Q
A

衣類、ふとん、書籍、電化製品、スキー用品、ゴルフバッグやキャンプ用品、趣味のコレクションまで、どのようにお使いいただいても自由。 フリーラック付きだから、小物から丈のあるものまで、効率よく収納できます。 あなたのアイデアで有効にご利用ください。(一部フリーラックのない部屋もございます。)

Q
A

例えば・・・ 間口1.3m×奥行き2m×高さ2.4m(2階・壁芯サイズ) このサイズですと、一般的なダンボール箱なら、約180個がすっぽりと収まります。 また、ストレージでは現地見学が可能な物件もございます。お探しの物件近くで見学可能な物件をお問い合わせください。

Q
A

ルートストレージの出入り口は警備キーで利用者を識別します。 さらに、緊急事態には24時間体制で警備会社のガードマンがかけつけます。 ※一部、仕様の異なる店舗もございます。

Q
A

ご希望の店舗が満室の場合は、空き待ち登録制度や、スライド制度という便利なサービスがございます。

Q
A

現金や貴金属品、有価証券等、ペットなどの生き物、爆薬や危険な薬品等、人(住居としてのご利用は不可)、良俗に反するもの、その他危険物などは収納いただけません。 詳しくは上記「トランクルームに預けられないもの」をご確認ください。

Q
A

建物に入退館するための警備キー1本とルームキー1本をお客様に管理していただいております。スペアは費用をお客様負担で発行可能です。警備キーの種類はかざすタイプとカードを差し込むタイプがございます。

ご契約について

Q
A

申し訳ございません。最低ご利用期間は1ヶ月となっております。 詳しくはお問い合わせ下さい。

Q
A

ございません。 ルートストレージは、賃貸期間を決めることなくご契約いただけますので、お客様のご希望される期間、お預けいただけます。 ただし、解約は月末付となり、1ヶ月以上前にお電話にてお申し出いただく必要があります。

Q
A

いいえ。即日でのご利用はできません。

Q
A

ご解約は弊社指定の解約受付フォームからお申し出ください。
ご解約日は解約受付フォームご提出日の翌月末となります。
弊社にてご提出を確認後、解約受付完了のメールをお送りさせていただきます。

ご解約希望の方は下記をクリックして必要事項を入力の上送信していただき解約をお申し出てください。
<<解約受付フォーム>>

【ご注意点】
①解約申込フォームの入力内容に誤りがあると、解約受付が完了とならない場合があります。
入力内容に誤りがある場合は改めて送信をお願いいたします。
②複数のお部屋をご解約される場合は、お部屋の数だけ解約申込フォームをご記入、送信してください。
③鍵のみ返却、原状回復が発生した場合は別途ご連絡させていただきます。
④ご解約受付後、解約のキャンセルや解約日の延長はできかねます。予めご了承ください。
⑤初期費用でお支払いいただいた月未満でのご解約はできかねます。

 

Q
A

日本で有効なご身分証をお持ちで日本語のコミュニケーションを取れる方であれば可能です。

Q
A

あいにくご契約者名義以外のお口座では受付いたしかねます。

ご利用について

Q
A

はい。24時間出し入れが可能です。 ご契約時に施設入口用警備キーとルームキーをお預けしますので、24時間いつでも自由にご利用いただけます。 早朝、ゴルフバッグを取りに立ち寄り、夜に預けて帰るといったご利用方法も可能です。 ※早朝・深夜のご利用は近隣の方のご迷惑にならない様ご考慮下さい。 ※仕様の異なる店舗もございます。

Q
A

火災や盗難に備える保険に加入していますので安心です。 ただし、損害対象物の資産的価値の証明が必要だったり、保証限度額などが設定されてたりします。 詳細はお問い合わせ下さい。 ご心配な方は、ご自身で家財保険に加入されることをおすすめします。

Q
A
飲食物は封が開いていなければ可能です。ただし、停電時は防犯のため入館ができません。
Q
A

あいにく再度口座引落を行うことはいたしかねます。 入金確認ができなかった場合、払込用紙をお送りいたしますのでそちらでお支払いをお願いいたします。

Q
A

基本的には消耗品のためお客様にて交換をいただいております。ただし交換が困難な場合がございますのでその際はお問合せください。

それでもわからなくて困ったら・・・
スタッフに相談しよう!
お問合せ